思いつきの思いこみを書くだけのやつ

思いついたときに思いついたことを書くだけの日常

ブルアカを久々にやってみた

SNSでブルアカ3周年の話題を見かけて、久々にガチャだけやってみようとアプリをインストールした。

気軽に「久々に少しやってみるか」の感覚で入れてみたのだが、そうはいかなかった。

最近のゲームはだいたいがそうなのだが、初回起動の際に莫大なゲームデータのダウンロードがあり、それがかなり長いのだ。

その待ち時間の長さが嫌になり、一度は断念した。

しかし、なんだかんだで他のことをする間にダウンロードをし、前に辞める時に一応メモしていた引継ぎコードを使い、久々にブルアカにログインした。

無料100連やってるらしいし、それで何か出るといいなと思いながらガチャ画面へ行くと、その無料100連期間はすでに終わっていた。

かわりに最高レア出現率が2倍(6%)の3周年記念キャラのガチャが始まっていた。

長時間のダウンロードを乗り越えて起動したため、10連チケットも配布されたし、せっかくだからと3周年記念ガチャを引いてみることにした。

その結果、出たのは星1が9人と最低保証の星2が1人という最悪の形。

これだからブルアカはつまらない。

早速やる気をなくした。

しかし長時間ダウンロードのせいで、すぐに消すのはもったいない。

しばらくはログインボーナスだけいただく生活を始めることにした。

そしてその翌日か翌々日。

3周年記念ログインボーナスかなんだかでもう1枚10連チケットが手に入った。

それでもう一度3周年記念ガチャを引いた。

すると最高レア星3が3人も出るという快挙!

しかも1人は目玉である3周年記念キャラ、1人は周年記念ガチャ限定キャラ(過去の周年記念キャラ)である。

調子に乗り、もう1つの周年記念ガチャ(過去の周年記念ガチャの復刻)にチャレンジすることにした。

その結果は簡単に言うとハズレである。

50連目を引いたところで「これ以上引いてハズレが出ると星3の出現率6%を下回ってしまう」と思いガチャから撤退することにした。

結局ソシャゲーというものは定期的に開催されるイベントなどで石を集めて、集めた石でガチャを回し一喜一憂するだけのむなしいゲームである。

そんなむなしいゲームをまたしばらくは気が向いたときにさわる程度に続けようと思った。