思いつきの思いこみを書くだけのやつ

思いついたときに思いついたことを書くだけの日常

テニスの試合で負けまくって疲れた

眠い。

夕方から夜にかけてテニスの試合、いわゆる草トーに参加してきたから眠い。

片道1時間、自転車で行ってきたから眠い。

安くはない参加費を払って試合をしてきたが、負けまくった。

自滅による失点のほうが多かったから余計疲れた。

試合を振り返って敗因を考えると、まずサーブが安定していないこと。

これなら入ると自信を持って打てるサーブが無いからファーストサーブ、セカンドサーブという概念が無い。

とにかく入ることを祈って打つしかないのだ。

サーブは今後も練習し続けなければならない。

もう1つは、チャンスボールを生かせないどころか相手の得点にしてしまっている。

ラリーで相手を崩せても相手の得点になっていては勝てない。

よくよく考えてみたら、普段の練習でほぼ基礎練習しかしていないから、ベースラインでのラリーはある程度打てるが、チャンスボールに慣れていないのだ。

普段の練習でチャンスボールのようなボールが返ってきたらゆるく相手に返してラリーを続けるような練習をしているから、チャンスボールの打ち方が身についていないのだ。

練習のやり方を見直さなければならない。

これからは続けるためのラリー練習だけでなく、チャンスがあれば打っていくような練習もしなければならない。

次の試合はどうしようか。

しばらくはテニスオフなどリーズナブルに試合練習できるところへ行って試合で戦えるようになってから再チャレンジしたほうがいいのかもしれない。