思いつきの思いこみを書くだけのやつ

思いついたときに思いついたことを書くだけの日常

PCを新しくしたいと思うが、新しくする理由が無いので新しくできない

液晶モニターを使い始めて約1ヶ月が経つ。

ノートPCをつないで、ノートPCの小さい画面を大きくしているだけなのだが、液晶モニターがあるとデスクトップPCが欲しくなる。

もともと場所をとるのが嫌でデスクトップ+液晶モニター環境を捨ててノートPCを使い始めたのだが、その頃は部屋が物だらけで、少しでもスペースを空けたいという動機もあった。

それが3年前で、今はその頃に比べるとだいぶ部屋が広くなってきた。

それでもまだまだ物を減らしてすっきりさせたい欲はある。

ノートPCのスペースをそのまま置き換えるのがベストなのだが、そうなると取れる選択肢はMini-ITXマシンで、できるだけ出費を抑えたいと思うとMini-ITXマザーボードが高くつきがちなのがネックである。

Micro-ATXが一番お手頃っぽい感じで、用途的にグラボは必要ないのでCPU内蔵グラフィック構成で組めないかなと思いパーツを調べたりした。

ところがいくら調べても実際新しく組むという踏ん切りがつかない。

なぜなら今のPCですら活用できていないからだ。

今使っているノートPCは中古で買ったもので、CPUはi7の10510U、メモリは16GBなのだが、まだこれで困っているわけではないのだ。

PCを使ってやりたいことはDTMなのだが、そのDTMを全然やっていないのだ。

だからまずはDTMを始めることから始めようと思った。

それでマシンパワーが足りないと感じるぐらい使えるようになったら、新しくPCを組むことにしようと思った。

そんなことを言いながらも、これからも新しいPCを組みたいと思い続けてしまうかもしれない。

Logicを使いたくてMacにしたい気持ちも少しある。