思いつきの思いこみを書くだけのやつ

思いついたときに思いついたことを書くだけの日常

自転車のチェーン掃除に便利なウエスを見つけた

最近自転車(ロードバイク)に乗る頻度が増えたわりにチェーンの注油をサボっていたので、今日注油した。

注油の前にチェーンクリーナーなどを使って軽くチェーンを掃除する。

チェーンクリーナーをスプレーしてブラシで磨いて、ウエスで拭きとるだけの簡易的な掃除である。

今まではウエスは頑丈めのタオルを使っていたのだが、数年前に気まぐれで買って全然使っていなかったワイプオールという紙タオルのようなものがあることを思い出した。

使ってみるとなかなか便利で、チェーンを握って回しても破れたりせずに、ちゃんと汚れを拭き取ってくれる。

普通のタオルだとチェーン掃除の後にタオルについた汚れを落とすのがかなり面倒なのだが、ワイプオールは使い捨てで捨てるだけなので、かなり手間が省ける。

まだまだ枚数はいっぱい残っているので次からもワイプオールを使おうと思った。

そして無くなったらまた買おうと思っている。