思いつきの思いこみを書くだけのやつ

思いついたときに思いついたことを書くだけの日常

大人になってから教科書を読むと案外おもしろかったりする

メルカリで買った政治経済の教科書をたまになんとなく読む。

読んでみると結構おもしろい。

高校生のテストのための勉強としてしまうから意味の無い授業になってしまっている学校も多いんじゃないかなと思う。

テストのために頑張って覚えないといけなくなると勉強というものは義務感のかたまりになり、だいたいの人にとってはおもしろくない嫌なものになる。

政治経済なんてテストなんかどうでもよくて、それよりももっと先の社会を生きるための教養としてやればいいのにと思った。

何を覚えたかよりも、それを知ってどう思ったかとかのほうが大切な気がする。

レポート課題にするのはアリな気がする。

どう評価するかはさておき、高校生が社会のことに興味を持つような授業だったらいいのになあと思った。