思いつきの思いこみを書くだけのやつ

思いついたときに思いついたことを書くだけの日常

本気で向き合う生き方 - 音楽とテニスをテーマにした人生の選択

気付けば前の記事を書いてから一週間が経っている。

とくに更新ペースを決めてやっているブログじゃないから、どんなに日が経っていてもどうでもいいのだけど、時間の過ぎる速さに驚いた。

年末になると、どう生きたいかなんてことを意識してしまう。

今年の最初に書いた今年の目標。

目標は達成できたのかというと、全然達成できていない。

少しは歩みを進められているような気はするが、達成には程遠い。

話は戻って、どう生きたいかというと、音楽とテニスだけをして生きたい。

しかし今年を振り返ると、テニスはそれなりにできたけど音楽は全然できていない。

音楽に使えるはずの時間をぼーっとするのに使ってしまった。

2024年も最初に今年のやりたいこと(目標)を書くと思うが、たぶん2024年も音楽のことを書くと思う。

毎年音楽のことを書いていまだに達成できたことがない。

でも毎年やりたいこととして浮かぶってことは、人生において世に出る出ない関係なく自分がやり遂げなければならないことのような気がする。

いいかげん本気で向き合わないといけないけど、お金のこととか考えると今やってる仕事のこととかに気をとられてしまう。

それでも今年は少し気持ちを切り替えられて、今までよりもテニスの時間を増やせた。

音楽とテニスをテーマに生きるなら、次は音楽の時間を増やしていかないと。

たぶん今死んだら「もっと音楽本気でやればよかったな」とか思ってしまう。

後悔の無い人生を生きたい。