思いつきの思いこみを書くだけのやつ

思いついたときに思いついたことを書くだけの日常

PCを組みたい欲が止まらない

PCを組みたい欲が止まらない。

今はノートPCをモニターにつないで使っているのだが、モニターにつないで使うならデスクトップPCが欲しくなってきている。

ノートPCを使う前は自作PCを使っていた。

それが引越しのときに物が多すぎて部屋が狭くて、省スペースでPCを使いたくなって、持っていたデスクトップPCもモニターも売り払って今のノートPCに買い替えたのだ。

それから部屋の物をどんどん処分していって、だいぶ部屋が広く使えるようになってきたので、大きい画面が欲しくなって、23.8インチのモニターを買って、ノートPCをつないで使い始めたのだ。

PCを組みたいなら予算も無いことはないので組めばいいのだが、今のPCで別に困っているわけではないから足踏みしている。

それに、どんなPCを組むかも決めきれていない。

当初は中古パーツとかRyzen5000Gなどのコスパの良さそうなので、できるだけ安く組もうとか思っていたけど、一度作ったら数年は使い続けることを考えると、今のPCで困り始めてから、良いパーツで長く使えるPCを組みたいとも思う。

途中で誘惑に負けてしまうかもしれないけれど、今のPCで困るぐらい使い倒して新しくしたいと思う。